ホーム >
佐藤のページ
-
「RFM分析」をCRMで実現することで抱える問題点について
2015.10.30ECサイト関連RFMとは、“顧客のランク付け”をするためのデータ分析方法とされています。 「最近いつ(Recency)、どの程度の頻度で(Frequency)、いくら購入したか(Monetary)」を顧客別に管理します。ランク別に顧客…..
-
【ECサイト】顧客分析のムダをなくす「RFM分析」とは?
2015.10.29ECサイト関連RFMとは、「最近いつ(Recency)、どの程度の頻度で(Frequency)、いくら購入したか(Monetary)」について顧客データを分析することをいいます。 ECサイトがこのRFM分析をする目的は、“顧客のランク…..
-
【ECサイトのキホン】顧客分析に役立つ「CRM」とは?
2015.10.26ECサイト関連CRMとは、“Customer(顧客) Relationship(関係) Management(管理)”の略です。 ECサイトのLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)を最大限に伸ばし、新規獲得を伸ばすこと…..
-
ECサイトの売上向上に繋がる「離脱率」の改善策
2015.10.21ECサイト関連ECサイトのコンバージョン率を向上させるには「離脱率」の改善が重要です。 離脱率とは 離脱率とは、特定ページでユーザーがドメインを離れる割合のことをいいます。 要するに「ユーザーがサイトの中で最後に見たページ」のことです…..
-
中小企業にとってのオムニチャネルの課題とは
2015.10.19ECサイト関連近年、スーパーやコンビニを持つ大手小売を中心に発展しつつあるオムニチャネル。 リアル店舗のネット進出ではなくECサイトのリアル店舗進出は可能なのか、またその先に見えてくる課題は何なのかを考えます。ひとつのブランドメーカー…..
-
ランディングページはファーストビューが命!直帰率を下げる3つのポイント
2015.10.16リスティングランディングページの改善分析に使われる指標に「直帰率」や「離脱率」というものがあります。改善をする上で最終的な目標をコンバージョン率(CVR)の向上とすると、その改善に直接的に繋がる指標です。以下に2つの違いを簡単に説明…..
-
Googleも認める!WordPress運用における9つのメリット
2015.10.16SEOオウンドメディアサイト構築世界的に活用されているCMS、WordPress(ワードプレス)。人気があるから使うのではなく、そのメリットについて理解した上で活用していくことが肝要です。 この記事では、WordPress運用におけるメリットを9つご紹…..
-
【チャネル戦略】Webマーケティング視点で見た「オムニチャネル」とは?
2015.10.13ECサイト関連マルチチャネルを経てクロスチャネルの時代からオムニチャネルへ、Web戦略は変化しています。 Web単体の施策と比較しながら、Webマーケティングの視点で見るオムニチャネルについて今回はご紹介します。 オムニチャネルとは?…..
-
単なるブランディングにならないネイティブアドの運用法とは?
2015.10.05Webマーケティングいま話題のネイティブアド。 コンテンツ内に自然に溶け込むタイプの広告表示が中心ですが、「ネイティブアド」を指すタイプは実はさまざまです。一般的にいわれるネイティブ広告の目的である「知ってもらう」「ファンを増やす」その先に…..
-
モバイルSEO対策の基礎
2013.08.30SEOスマートフォンやタブレットの普及によって、モバイルデバイスからのウェブへのアクセスが急成長しています。ある調査によるとモバイルブラウザで最も使われている機能は「検索機能」であると言われています。さらに多種多様なアプリに検…..