-
Google analyticsアクセスフィルタ活用、共有可能なカスタム集計
2015.12.15分析ツールサイト内の特定のディレクトリだけアクセスデータを集めたいケースは案外多いかと思います。Google analyticsのフィルタ機能を使って、ディレクトリごとにアクセスデータを集計する方法をご紹介します。 ※このページは…..
-
【Google Analytics】カスタムレポートの基本的な使い方について
2015.12.14分析ツールAnalyticsを使用してより効果的な分析をするためには、カスタムレポートは欠かせない機能です。本稿ではカスタムレポートの作り方や共有方法など、基本的な使い方をご紹介します。 目次1 カスタムレポートとは?2 カスタム…..
-
Google AdWordsの最適化をリスティング広告の運用に活用!
2015.12.11リスティングWebのプロモーションを始めるなら、「まずはリスティング広告から」と言ってもいい程リスティング広告はWebの販促に欠かせない存在です。今回はそんなGoogle AdWords広告を効果的に使いこなすための「最適化」につい…..
-
これで無料? 競合他社サイトの比較・分析に最適なツール6選+2
2015.12.09分析ツールマーケティングを行う上で、競合他社のWebサイトは良い参考書となります。 今回は僕が使用しているツールの中から、競合他社サイトと分析して自社サイトと比較できるツールをご紹介します。アクセス解析といった大枠から、項目ごとに…..
-
【SEO効果なし!?】中古ドメイン(オールドドメイン)活用マニュアル
2015.12.08SEOオウンドメディアを新規に立ち上げるような場合。 オールドドメインという「中古ドメイン」の購入を検討される確率はかなり高いです。 僕は現時点で中古ドメインは「効果なし」とまでは言いませんが、少なくともSEOとして効果的では…..
-
【成功事例】ファンを集めているECサイトの4つの事例
2015.12.07ECサイト関連独自ドメインのECサイトは、自由自在に販促活動ができる点が大きなメリットです。広告媒体やその他マーケティング手法は数あれど、「何を選び、どう運用していくか」によってその成果は違ってきます。 新規顧客を獲得し続け、既存顧客…..
-
【ECサイト】AmazonモールのSEO対策はどうなってるの?
2015.12.03ECサイト関連amazonのユーザーは、特定のショップからというよりも「amazonから買っている」という認識が強い傾向にあります。 そのためショップごとに固定客の管理やリピート施策が必要ない、というのがamazonモール出品の大きな…..
-
Googleアナリティクスで一部のディレクトリのみ共有する方法
2015.12.02分析ツールGoogleアナリティクスのデータは、社内やお客さまや業者と共有することは意外に多いもの。共有時には、アクセスできるアカウントの追加やエクスポートで共有することが多いのではないでしょうか。 しかし、サイトのデータをすべて…..
-
ECサイトの強い味方「楽天市場」内でのSEOと集客方法
2015.11.27ECサイト関連楽天市場にショップを持つメリットは、ずばり『集客力』です。 イベントやキャンペーンの開催、メールマガジンの配信など、およそ1億人もの会員を持つ楽天が、モール全体の集客のためさまざまな販促を行っています。そのメリットを活か…..
-
ECサイトで集客していくための5つの方法
2015.11.25ECサイト関連「ECサイトの集客」と一括りにしても、その方法はさまざまです。 それぞれに特徴や役割があり、相互に作用していることを理解しておけば、サイト全体として大きな効果を得やすくなります。また、予算の配分や労力の分担もスムーズに決…..