ホーム >
鈴木のページ
-
「コンテンツマーケティング」と「オウンドメディア」の違いを説明できる?
2015.10.07オウンドメディアコンテンツマーケティング先日会議をしていた時、「オウンドメディアってなに?」という話題がでました。 エフライトではコンテンツマーケティング支援をメインに取り扱っていますが、オウンドメディア構築支援にも更に力を入れていきたいという話題になった時の…..
-
『キラーコンテンツ』で売り上げをつくるポイント|コンテンツ・マーケティングの基本
2015.10.06コンテンツマーケティングキラーコンテンツとは元々、特定のシステムを広く一般に普及させる原動力となるコンテンツのことを指しました。ゲームハードの業界ではPlayStationにおける『FinalFantasyⅦ』や、スーパーファミコンの『スーパー…..
-
【コンテンツマーケティング】目標設定に必要な「KGI」「KPI」とは?
2015.09.07コンテンツマーケティング前回はコンテンツマーケティングの効果測定について書きましたが、今回はその前段階である目標設定についてご紹介します。 目標設定をしようと考えた場合には、まずは行動モデルから考えると良いでしょう。 行動モデルとは「ユーザーが…..
-
CPAとLTVによるコンテンツマーケティング効果測定
2015.09.04コンテンツマーケティング以前も書きましたが、コンテンツマーケティングによって直接的に売上を伸ばすという考えは捨てた方が良いです。 そのため、コンテンツマーケティングの効果測定はとてもしにくいものとなっています。 運用しながら効果測定しようと思え…..
-
ユーザーによる拡散(バイラル)を生みだすコンテンツマーケティング戦略
2015.08.31コンテンツマーケティングコンテンツマーケティングとセットで語られる拡散。 しかし、単純に「コンテンツを配信すればユーザーが勝手に拡散してくれる」と考えるのは大きな間違いです。 この拡散を上手に活かせているサイトというのは案外多くありません。拡散…..
-
コンテンツマーケティング最大の目的「ユーザーと繋がる」関係構築
2015.08.27コンテンツマーケティングコンテンツマーケティングの目的は、ユーザーと繋がること(エンゲージメント)にあります。これは前回の「Web広告ではない、コンテンツマーケティングによる効果」で述べた通りです。 今回は実際にどのような方法でユーザーと繋がる…..
-
自分を軸に考えるマーケティング基礎【格安SIM】
2015.07.10Webマーケティングマーケティングは「自分が商品を買うプロセス」と似ていると思います。 ここでは私が格安SIMを買うまでに至った経緯と合わせて、マーケティングの基礎を考えて行きたいと思います。 「そもそも格安SIMとは?」 格安SIM(MV…..
-
『ドラクエ5』の嫁論争、ビアンカとフローラ
2015.06.11ホビー世の中にはさまざまな対立と論争があります。 20~40代ぐらいの方であれば『ドラクエ5の嫁論争』というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。 きのこたけのこ戦争に代表される不毛な争いのひとつに数えられる「ビアンカフロ…..
-
ペナルティは解除ではなく新規にサイトを作りなおしたほうが良い?
2014.03.28SEOオウンドメディアサイト構築2014年2月27日、GoogleのJohn Mueller氏は以下のようなコメントをしています。 決して安易に決められることではないが、非常に多くの問題をウェブサイトが蓄積してきてそうした問題を1つ1つす…..