ホーム > 全ての記事

  • 【初心者向け】LP制作の企画書をつくる基本のポイント

    2017.01.20
    リスティング

    LP制作の企画は、まず現状どんな問題があって、それがその企画によってどう改善するのかを“見える化”することです。現状を把握することから始まり、課題を明確にしてそれに対する対策を練るのです。 「どんな課題を」 「どのような…..

  • 獲得効率UP! リスティング広告のアカウント構成を管理するポイント

    2017.01.16
    リスティング

    リスティング広告におけるアカウント構成は、適切に構築することで運用の効率を上げ、また費用対効果の改善に繋がる重要なスタートポイントです。理想のアカウント構成で配信をすることでさまざまな損失を防ぎ、またその後の改善も効率的…..

  • コンテンツマーケティングとは【基礎~実践編】

    2017.01.11
    コンテンツマーケティング

    新人WEB担当者サイトウの最初の壁は「コンテンツマーケティングとは……?」 日々施策に関わっているベテランWEBマーケティング担当者でさえ、ふとした瞬間にこの原点へ戻ることがあります。この記事では、今さら聞けないコンテン…..

  • サバゲーブームはまだまだ終わらない! サバイバルゲームの面白さと魅力

    2017.01.06
    ホビー

    数年ほど前から、各メディアでもよく取り上げられるようになったサバイバルゲーム。通常サバゲー。お笑い芸人やアイドルなどの影響もあり、その名は一気に広まりました。 私は、そのサバゲーブーム以前から少々たしなんでいたのですが、…..

  • WEB担当者の基本中の基本! ”リスティング広告”と”SEO対策”の違いとは?

    2017.01.05
    リスティング

    リスティング広告とSEO対策は、ともにYahoo!やGoogleといった検索エンジンからの集客手段という意味では同じ働きをするものです。どちらも、さまざまなキーワードで検索をするユーザーに対し、「PULL型」の集客でサイ…..

  • 薬事法(薬機法)

    2016.12.26
    や行用語集

    薬事法とは 日本国内において、消費者が医療品や医療機器を安全に利用するために定められた法律のことです。 昭和35年に施行された法律で、正式名称を「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」と呼びます…..

  • 表記ルール

    2016.12.26
    は行用語集

    表記ルールとは サイト内で、同じ意味の言葉が違った表現で書かれている「表記ゆれ」を避けるために統一するためのルールのことです。 表記を統一することで、消費者が読みづらさや違和感を覚えずに文章を読むことができます。また表記…..

  • 運用型広告

    2016.12.26
    あ行用語集

    運用型広告とは 運用型広告とは、ユーザーの反応をリアルタイムで確認しながら、入札額やターゲット設定を適宜変更して運用する広告のこと。電通が2013年に発表した「2012年 日本の広告費」で生みだされた分類で、以下のように…..

  • レコメンデーション(Recommendation/リコメンデーション)

    2016.12.26
    ら行用語集

    レコメンデーションとは 顧客ひとりひとりの傾向や嗜好を分析・理解して、興味関心を抱きそうな情報を予測し、提案・提供するサービスを指します。 たとえば、八百屋に訪れた利用客が「じゃがいも」を求めたとします。 その際、お店側…..

  • リードナーチャリング(Lead Nurturing)

    2016.12.26
    ら行用語集

    リードナーチャリングとは 購買やコンバージョンにつながりそうな顧客である「見込み客」に対して、段階的にアプローチし、購入などの意欲を育てるマーケティング手法を指します。 「Nurtur」を日本語に訳すと「育成」「育む」と…..