ホーム > ソーシャルメディア情報 > SEOとblogの関連性

SEOとblogの関連性

SEOとblogの関係性

数多くあるblogですが、blog運営会社によってそのSEO効果は大きく変わってきます。

そのため、もしこれからblogを開設しようと考えている方は、開設しようと考えているblogに関連するキーワードで検索してみて、上位に表示されているblogの運営会社をチェックしてみてください。

幾つか検索してみると上位に表示されている傾向があるblog運営会社がわかるはずなので、そこで立ち上げると効果的です。 ただ、ひとつ覚えておきたい事としては「googleがいつまでもblogを上位にインデックスするとは限らない」という事です。

Facebookやtwitterが上位に表示されるようにったりと、googleは新しく生まれてきたSNSを上位に表示する傾向もあります。 すでに古いメディアとなっているblogが、いつスコアが下がってもおかしくはありません・・・。

 

blogの更新頻度について

blogを立ち上げた際に気になるのが、更新頻度ではないでしょうか。

最初は立ち上げたばかりということで毎日更新したが、そのうち忙しくなったりネタが尽きてきて更新が止まりblogを放置してしまう・・・。

こんなblogが沢山あります。こうなってしまうとユーザーへは不信感を抱かせてしまい、せっかくのblogがマイナスのものとなってしまいます。

そこで、無理に更新するのではなく月に1?2回と回数を決め、必ず更新するようにしましょう。

そうすることで、細かいところまで目が行き届いているというイメージをユーザーに与えることが出来ます。

 

blogに掲載したい情報

blogに掲載する内容としては、「商品やサービスの小ネタ・情報」を掲載するといいでしょう。

最初はスタッフの近況などを掲載したくなると思いますが、それが濃く出過ぎると内輪ネタのようなものになってしまいます。

それを避けるために、最初から新商品やサービスの情報はもちろん、ウェブサイトには掲載するのが難しい商品の変わった使い方、お得な情報などを掲載するといいですね。

そういった情報をblogで定期的に掲載することで、ファンを増やすことが出来るので、Web担当者の方はうまく更新してみて下さい!