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バズマーケティング(Buzz Marketing/バイラルマーケティング)

バズマーケティングとは

自社の商品やサービスなどに関して、人為的に口コミを発生させることで特徴を伝えたり、反応を広めていったりするマーケティング手法です。

「バス(Buzz)」という言葉は、日本語で「人々が噂する」「ざわめく」などの意味を持ち、もともとバズマーケティング自体、人から人へと口頭で伝わるコミュニケーションを対象とするマーケティングを表す言葉でした。

ですが、最近ではブログやTwitter、Facebookをはじめとするソーシャルメディアを利用した広告を打ち出し、情報を得た人がさらに拡散していくということをバズコミュニケーションと呼びます。

ほぼ同等のマーケティング手法として「バイラルマーケティング」があります。両者の違いはバズマーケティングが「話題の大きさ」を目標とすることに対して、バイラルマーケティングは「口コミなどを起こす仕掛け」をメインとするということです。

バズマーケティングとインフルエンサー

近年バズマーケティングを実行していくなかで利用されているのが「インフルエンサー」と呼ばれる要素です。インフルエンサーとは、特定分野に詳しい専門家やインターネット上で影響力を持つ個人や事象を指します。

たとえば、スポーツ選手や著名なブロガー、好感度の高い芸能人などがこれにあたります。

インフルエンサーを利用して、バズマーケティングの効果を高めることができると現在注目されているのです。