ホーム > 用語集 > インプレッション(imp)

インプレッション(imp)

インプレッション(imp)とは

サイトウ
インプレッションとPVの違いがよく分からないんだ
えふ太
サイトウが1回見られることを1PVだとすると、サイトウがモテるために着けているブランド物の腕時計を1回見られることが1impって感じかな!
サイトウ
定価の7割引きだけどね
コンドウ
それ……いや何でもないです。

インプレッションとはネット広告の表示回数のこと。Webサイトで何回広告が表示されたかを指します。ネットで1回表示された場合は「1インプレッション(1imp)」となり、100回表示された場合は「100インプレッション(100imp)」となります。

インプレッションは「どれほどのユーザーに広告が見られたか」を表しますので、効果測定において重要な指標の一つです。

広告はニーズを確認しながら配信量を増減させる必要があります。インプレッションは広告配信の最適化に役立つ指標となりますので、値が高いほど良質な広告というわけではないことを覚えておきましょう。

インプレッションとページビューの違い

インプレッションはページビュー(PV)と混同されることが多いですが、全く異なる指標です。

インプレッションは広告の表示回数で、ページビューはページの表示回数を表します。

この2つの指標はよく似た推移をするのですが、ずれが生じることも少なくありません。たとえばページに2つの広告を掲載していた場合、「1PV」「2imp」という値になります。