ホーム > サービス一覧 > コンテンツマーケティング > コンテンツマーケティングサービスのよくあるご質問

コンテンツマーケティングサービスのよくあるご質問

サービス全般

どのようなテイストのコンテンツを制作しますか?

インバウンドマーケティングの基本である「ユーザーの役に立つ」ことを心掛け、ユーザー視点でのコンテンツ制作を行っています。具体的にはユーザーのインフォメーションクエリ(情報収集のために検索するキーワード)に対応する制作を行っています。そのためハウツーのコンテンツが多いです。

PR記事や記事広告とは違いますか?

PR記事や記事広告は、アウトバウンドマーケティング(プッシュ型)と呼ばれる集客手法です。コンテンツマーケティングの場合は、インバウンドマーケティング(プル型)の集客手法です。コンテンツマーケティングでは、商品やサービスを「教える」「売る」のではなく、ユーザーと「繋がる」「サイトに興味を持ってもらう」ことを目的とします。

制作実績として主にどのような業界の事例がありますか?

多いのは、美容・健康・教育・求人・不動産・クリニック関連です。

各業界に精通したライターはいますか?

業界の専門家ではありませんが、Webライティングを得意としているライターが在籍しています。また、業界によっては制作事例が多いため、業界のライティングを得意としているライターも在籍しています。詳しくはお問い合わせください。

外注するメリットはありますか?

貴社社内で制作を行い、外部コンサルティングをつけるのが一番ではあります。しかし、社内リソースの確保が難しい場合や、施策実行までの期間短縮、Webに適したライティングなどのメリットがあります。

1コンテンツ分の価格に含まれる内容は何ですか?

通常サービスとして、記事の企画、ライティングを行っております。また、無料サービスとして画像の選定と提供、記事のアップ代行、簡易レポートの作成を行っております。
※無料サービスの内容は、場合により要望にお応えできない可能性があります。

いつからコンテンツマーケティングを行っていますか?

2013年10月より提供させて頂いています。現在までの制作コンテンツは20,000を超え、弊社のメインサービスとなっています。

制作関連

制作期間はどのぐらいかかりますか?

初稿納品まで約1ヶ月です。初回ヒアリングの時期によって前後する場合があります。

企画・構成は価格に含まれていますか?

含まれています。Webライティングに適した構成、集客に適した企画をご提案します。

文章のテイストは相談できますか?

可能です。ヒアリング時にご相談ください。

専門的な記事は書けますか?

内容により異なりますので、お問い合わせください。

コンテンツの内容はどこから探していますか?

基本的にネットでの情報収集からコンテンツの企画を行っております。GoogleAdwords、検索エンジンのサジェスト、Yahoo知恵袋、SNSなどを活用しています。

文字数はどの程度ですか?

基本を1200文字程度としております。文字数は別途ご相談頂ければ変更可能です。

リライトのみ依頼することはできますか?

可能です。案件によって制作費が変動しますので、お問い合わせください。

納品形式はどのようなものですか?

テキスト形式で行っています。無料サービスとしてHTML形式、CMSへの投稿での納品にも対応しています。

権利関連

コンテンツの著作権は誰のものになりますか?

通常サービスに含まれる制作物は、納品後に御社のものとなります。二次利用などに関しても制限はいたしません。

無料サービスに含まれる内容の著作権はどうなりますか?

無料サービスの画像やCMSのテンプレートなどは、制作者に帰属します。

テクニカルな内容

SEO対策にもなりますか?

コンテンツマーケティングはロングテールでの集客となるため、SEO対策にもなります。

コンテンツにSEO要素は含まれていますか?

キーワードの検索ボリュームチェックを行い、タイトル・ディスクリプションへの反映を行っております。また、キーワードの検索順位チェックを行っております。別途コンサルティングプランもありますので、お問い合わせください。

どうすれば売上や問い合わせなどのコンバージョンに繋がりますか?

コンテンツからのバナー誘導、キラーコンテンツの制作(別途コンサルティングプラン)など、コンバージョンに繋がりやすい施策も対応可能です。

最適な更新頻度はありますか?

業界によっても違うため、一度お問い合わせください。もっとも多いケースとしては「1日1回」となります。

スマホ対応にもできますか?

状況により異なりますので、お問い合わせください。

資料請求・ご相談はこちら!