ホーム > Webマーケティング情報 > Youtubeを利用した動画マーケティング

Youtubeを利用した動画マーケティング

(Photo by Rego Korosi )BY-SA

Web業界において「コンテンツマーケティング」の重要性が謳われていますが、Webにおける「コンテンツ」の中で非常に強力なのが動画コンテンツです。

そこで今回はYoutubeを利用した動画マーケティングの手順を説明したいと思います。

1.動画を作成する

動画マーケティングを行うには、まずは動画が必要となってきます。
ここにハードルの高さを感じて諦めてしまう人が多いですが、今ではスマートフォンなどで簡単に動画の撮影が行えます。

どうしても動画を制作する予算が組めないのであれば「スマホなどで撮影した味のある動画」でも十分なので、一歩踏み出して動画を用意してみましょう。

2.動画を公開する

検索順位などのマーケティング事情を考えても、動画を公開するのはYoutubeが一番です。

普段Gmailなどで使っているアカウントでも簡単に動画を公開することが出来るのも利点ですね。

スクリーンショット 2013-07-31 12.57.49

3.動画を広める

公開した動画を広めるためには様々な方法があります。

ホームページに埋め込むのはもちろん、今ではFacebookをはじめ、blogなどにも動画の共有機能がついています。

一つ動画を用意すれば様々なメディアで流用可能ですので、少しでも多くの人に見てもらえるよう露出を増やしましょう。

動画は他のコンテンツと比べてシェアがされやすいため、上手く広めることが出来たらその効果は計り知れないものとなります。

 

最後に

コンテンツマーケティングはどうしても写真や文章を中心とした「記事作成」を思い浮かべる人が多いですが、そういった記事を沢山作り続けるのはなかなか続くものではありません。

動画コンテンツは敷居が高く感じてしまいがちですが、効果を考えるととてもおすすめのマーケティング方法となります。

F.LIGHTでは現在動画マーケティング支援も行なっておりますので、動画を用いたマーケティングにご興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。