ホーム > コンテンツマーケティング > 第2回コンテンツマーケティングEXPO出展情報

第2回コンテンツマーケティングEXPO出展情報

第2回コンテンツマーケティングEXPO出展情報(2016年6月29日~7月1日)のアイキャッチ

株式会社F.LIGHTは、2016年6月29日(水)~7月1日(金)に開催される、第2回コンテンツマーケティングEXPOに出展します。

出展ブースは未定ですが、決まり次第「お知らせ・プレスリリース」および、当記事に追記しますので、ご興味いただいた企業様はぜひ改めてチェックください。

弊社では今回、大きく分けて2つの出展を行わせていただきます。1つは弊社のメインサービスとなっている「コンテンツマーケティングサービス」です。そして、もう1つは弊社で準備を進めている『センテス。』という専門家ライティングサービスになります。

出展概要1『コンテンツマーケティングサービス』

すでに多くの企業が取り入れ、成功事例も増えている「コンテンツマーケティング」

その運用にあたり必要となるコンテンツを制作するサービスになります。

弊社では2013年10月よりコンテンツマーケティングサービスの提供を行っており、現在までに20,000ほどのコンテンツをクライアント企業様に提供しています。

特徴1.新規顧客の獲得に軸をおいた制作

弊社のコンテンツマーケティングサービスの特徴は、「新規顧客の獲得」に特化していることです。ペルソナを設定してユーザー目線でのライティングを徹底することにより、エンドユーザーにとって価値あるコンテンツを制作しています。

また、SEO施策をメインサービスとして提供していた経験があり、Googleに評価されやすいコンテンツ制作のノウハウを持っていることも特徴です。制作したコンテンツが上位表示されることは、コンテンツマーケティングでも欠かせない要素となります。多くのロングテールワードを獲得するため、キーワードシートを作成し、そのシートに沿った制作を行っています。

新規の潜在顧客をWebサイトに集客することが、コンテンツマーケティングの根幹となります。

特徴2.豊富な無料オプションサービス

コンテンツ制作会社では、「コンテンツの制作を行う」以上のことをしない企業様が大半を占めます。その中で弊社は「画像の選定」「アップロードの代行」「効果計測レポートの提出」といった運用に関わるフォローを、無料オプションサービスにて行っております。

対象となるのは、画像を用意することが困難な企業様や、自社でのページ追加が難しい企業様、データ解析のスペシャリストが存在しない企業様などとなります。無料オプションサービスを追加いただくことで運用にかかるコストを大幅に削減することが可能です。

特徴3.マーケティングに関わるアドバイス

簡易的なものではありますが、コンテンツマーケティングサービスをご契約いただいている企業様へは、Webマーケティング全般へのアドバイスも行わせていただいております。
※アナリティクスやサーチコンソールを共有いただいた場合に限ります。

ソーシャルメディアの活用やSEO施策、その他Webを利用した集客および販売促進に関して、豊富な実績を持つ弊社よりアドバイスを行わせていただきます。

出展概要2『専門家ライティングサービスのセンテス。』

現在までに制作を行わせていただいた中で多かった「より専門的なコンテンツが欲しい」というご要望にお応えし、弊社では専門家ライティングサービスの『センテス。』をスタート予定です。

現在、第2回コンテンツマーケティングEXPOに向けてサービスの調整を行っています。こちらの詳細な情報も当日ご案内できればと考えています。

概要1.より質の高いコンテンツの提供

専門家という経験者だからこそ書ける「説得力が高くリアルな情報」の提供が、『センテス。』の特徴となります。「コンテンツマーケティングを行っているがコンテンツの質が低い」と感じている企業様や、「独自性・専門性の高いコンテンツが欲しい」と考えている企業様向けのサービスとなります。

「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア」がバズワードとなっている今だからこそ、多くのコンテンツに埋もれない専門性の高い制作を行うことが、他社との差別化となります。

概要2.5つの分野のプロフェッショナル

各分野のプロフェッショナルが持つ「経験」から得た知識やノウハウを、コンテンツとして提供することが『センテス。』の目的となります。調整中のため変更する可能性はありますが、下記5つのジャンルにおける専門家を予定しています。

  • 医療:医師、看護師、薬剤師など
  • 美容:ビューティアドバイザー、スタイリスト、ネイリストなど
  • 建築:建築士、不動産管理し、工務店営業など
  • 人材:経営者、人事担当者、人材コンサルタントなど
  • 教育:塾講師、保育士、教育アドバイザーなど

概要3.コンテンツ制作会社だからこそできるフォロー

専門家に依頼ができるだけではなく、企画や校正など一括でご依頼いただくことも可能です。専門家とのやり取りに不安が残る場合には、弊社にてフォローさせていただきます。

ただ「専門家がいるだけ」でなく、いかに専門家を活かすかご相談いただけるのが弊社の強みとなります。コンテンツ制作のノウハウを活かして、過去事例を元に最適な制作をご提案いたします。

 

以上2点が第2回コンテンツマーケティングEXPOにおいて、F.LIGHTが展示させていただく内容の概要となります。詳細に関しては、当日EXPOにて弊社ブースにお越しいただくか、当サイトコンタクトフォームよりご連絡ください。

第2回コンテンツマーケティングEXPOとは

改めて根本的な部分を紹介させて頂きます。

コンテンツマーケティングEXPOとは、2016年6月29日(水)~7月1日(金)に行われる、「コンテンツマーケティング」に関わる企業が集まる大規模な展示会です。会場は東京ビッグサイトで、開場時間は10:00~18:00となります。

弊社のような「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア」の制作支援企業だけでなく、分析ツール、動画制作、コンテンツのレンタル、アドテクノロジーなど、コンテンツマーケティングに関わるさまざまな展示が行われます。

前回は3日間での来場者数が30,000名を超え、かなりの盛況ぶりでした。私も動向調査のため参加しましたが、あちこちで商談が行われていました。

今年行われる第2回では、昨年盛況だったため大幅に規模を拡大し、150社が参加する展示会となります。(第1回は90社程度)

なお、今年も同時開催として「第5回クリエイターEXPO」「第4回プロダクションEXPO」「第4回制作・配信ソリューション展」「第6回キャラクター&ブランドライセンス展」「第2回先端コンテンツ技術展」が開催されます。こちらのついで、という形でも一度弊社ブースへお立ち寄りいただければと思います。

第2回コンテンツマーケティングEXPOへの来場にあたって

入場方法

入場時には招待券と名刺2枚が必要となります。1枚は会場へと提出するもので、1枚は会場で首からさげる入場証代わりとなります。

お申し込みはこちらから行えますので、事前に招待券の請求を行ってください。

当日の持ち物

当日は多くの名刺交換をすることになると思いますので、目的としている企業様以外のためにも数十枚は余分に名刺を持っていくことをおすすめします。名刺交換を条件に行えるものや、名刺と交換でプレゼントされるものなどもあります。

私は昨年30枚ほど持って行ったのですが、途中で名刺が切れてしまいました。

具体的な商談を行う際に飲み物などのプレゼントを行う企業様もありますが、大変混み合っているので小さなペットボトルなどは持って行った方が良いのではと思われます。パンフレットを入れるためのエコバッグもあった方が良いですが、こちらも当日会場にて手に入る機会は多いと思います。

名刺があれば何とかなることが多いので、名刺だけは切らさないようにお持ちください。

セミナーへの参加の場合

展示会そのものは無料での参加が可能ですが、セミナーは別途費用が必要となります。

弊社はセミナーでの登壇はありません。

セミナーに関しては具体的なセミナー内容や日時が決まった頃に「コンテンツ東京2016公式サイト」にてご確認ください。

第2回コンテンツマーケティングEXPOにてお待ちしています

弊社ではマーケティンググループ総動員で会場にてお待ちしておりますので、是非F.LIGHTのブースへお越しください。

また、事前にお問い合わせいただいた場合にも対応させていただきますので、現時点で気になることなどありましたらお気軽にご連絡ください。