モバイルSEOの重要性
SEOに奔走しているWeb担当者に、上記の質問を投げかけるとほとんどの方が、「モバイル端末からの検索結果を特別気にしたことはない。」と答えます。
現在スマートフォンの普及により、業種によってはモバイル端末からのアクセスが全体の半数を超えている(!)業種もあり、モバイル端末での検索順位は集客に大きな影響を及ぼすようになりました。
今後ますますモバイル端末からのトラフィックは増えると言われているので、今までモバイルSEOを怠ってきたWeb担当者の方も、そろそろモバイルSEOに目を向けてみるいい機会ではないでしょうか。
では、モバイルSEOは実際なにを行えばいいのでしょうか。
行うことはPCサイトのSEOとそうは変わらず、メタタグのキーワードやディスクリプション、しっかりとしたテキスト文の挿入が基本となります。
また、モバイルサイトで重要とされるのが「更新」です。PC向けのサイトを一度モバイル端末向けに変換し、そのままにしているサイトが非常に多いですが、こういったサイトはSEOでは不利に働きます。
面倒ではありますが、PCサイト・モバイルサイトを分けて更新することでモバイルサイトの検索順位を上げることが出来ます。
有料のカテゴリサイトというのは、「Yahooビジネスエクスプレス」や「レコメンドモバイル」などのサイトを言います。
YahooなどはPCサイトの場合は、大手サイトはほとんどすでに有料のカテゴリ登録がされていますがモバイルサイトはまだまだカテゴリ登録がされているサイトは多くはありません。ですので、率先してカテゴリ登録をすることで、同じジャンルのモバイルサイトと比べて大きなアドバンテージを得ることが出来ます。
こういった対策をしっかり行えば、PC向けのサイトより順位を上げやすいのがモバイルサイトです。
是非、ライバルがモバイルSEOに手を出す前に、今のうちにしっかりと対策を行なっておきましょう。