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【ユーザー満足度アップ!】コンテンツの作成時における3つのコツ
SEO(検索エンジン最適化)という言葉が一般的に浸透し始め、コンテンツの作成において思うような成果を出すことが難しくなってきています。しかし、コンテンツの作成はコツを押さえることにより難易度を下げることが可能です。ポイントとなる3つのコツを押さえ、効率的にコンテンツの作成をしていきましょう。
目次
コンテンツ全体の質を向上させる
当たり前のことですが、良質なコンテンツには多くのアクセスが集まります。良質なコンテンツをできるだけ多く作成し、更新を続けることがコンテンツの成功に繋がっているのです。
・良質なコンテンツとは何か
良質なコンテンツとは
② 情報を容易に理解することができる
③ ユーザーの目的が充分に達成される
上記の条件を満たすコンテンツが良質なコンテンツとなります。
・良質なコンテンツを作成する
良質なコンテンツを作成するためには、受け手に対し様々な手段で訴えかける手法が必要となります。例えば、文字ばかりのコンテンツでは伝えたいことが的確に伝わらず、退屈なコンテンツとなってしまいます。しかし、適切なタイミングで画像を挿入することにより、受け手に対し的確に訴えかけることができるようになります。場合によっては文字や画像だけでなく、動画を利用して説明したほうが良いこともあるでしょう。
つまり、徹底的にユーザーの立場に立ったコンテンツの作成を心がけることにより、ユーザーを満足させることのできる良質なコンテンツとなるとなるのです。
・ユーザーの求めるコンテンツを作成する
良質なコンテンツと言えるためには、読みやすくて理解し易いだけでは不十分です。どんなに理解し易いコンテンツとなっていたとしても、ユーザーにとって真に必要な情報が揃っていなければ意味がないからです。まずはどのようなユーザーにどのような内容の情報を届けたいのかを明確にしましょう。そのためには、ユーザーの目線に立ち、ユーザーについて徹底的に研究したうえで、コンテンツの作成に取り掛かることが必要と言えるでしょう。
キーワードを選定する
SEOやコンテンツの作成において、キーワードの選定は重要な作業となります。ユーザーは自分の求める情報をキーワードとして検索してコンテンツに訪れます。その際、コンテンツが検索上位であればあるほど、ユーザーがコンテンツへ訪れやすくなるからです。検索キーワードはコンテンツを訪れるユーザーのニーズそのものです。
・キーワードとコンテンツの関連性を意識する
コンテンツの作成にあたりキーワードを選定する目的は、ユーザーを呼び込むためです。キーワードの選定前には必ずこの目的を思い起こすようにしてください。なぜなら、コンテンツの作成が上手くいかず集客効果が思うように上がらない場合、コンテンツとキーワードの間で関連性が薄くなっている可能性があるからです。極端な話ではありますが、家具の販売コンテンツに人を呼び込みたいと考えているところ、集客効果が高いからといって、ニュースで話題の出来事をキーワードに設定しても、家具の売買契約へと結びつくことはほとんどありません。ユーザーを呼び込むことを意識しすぎるあまり、最終的な目的を見失わないようにしましょう。
・キーワードの検索数を考慮する
どれだけコンテンツと関連したキーワードを選定したとしても、そのキーワードで検索するユーザーが少なければ意味がありません。ユーザーは検索によりコンテンツへ訪れる以上、ある程度の検索数は必要となります。コンテンツと関連性が強く、かつ、検索数が一定以上のキーワードを選定するのは骨の折れる作業となりますが、成果をあげるために必要不可欠な作業です。
・コンテンツ内にキーワードを散りばめる
どれだけ時間や労力をかけ、効果の高いキーワードを選定したとしても、それがコンテンツ内に散りばめられていなければ意味がありません。試しに思いつくキーワードをいくつか検索してみましょう。上位に表示されるコンテンツのタイトルには検索したキーワードと関連するキーワードが含まれているはずです。
また、タイトルだけでなく、本文中にもキーワードを含めるようにしてください。そうすることで、コンテンツがより上位に表示されやすくなります。しかし、あまりにキーワードを意識しすぎるとコンテンツの内容がおかしなものへと仕上がってしまいます。コンテンツの内容に応じて、キーワードの使用頻度を調整してください。
入念なチェックを行う
コンテンツは作成したら終わりという訳ではありません。むしろ、その後の校正と校閲こそが最も重要です。校正と校閲に指標はありません。妥協せず、納得がいくまで作業を続けましょう。また、校正と校閲を続けた結果、どうしても納得のいくコンテンツに仕上がらないと判断した場合には、そのコンテンツの公開は控えるようにしましょう。悪質なコンテンツは良質なコンテンツを駆逐します。コンテンツ全体の価値を下げないためにも、そのようなコンテンツは公開しない方が無難です。
・誤字や脱字はないか
誤字や脱字の存在はコンテンツにおいて問題外です。誤字や脱字の存在によりコンテンツの文章は読みづらくなり、意図が伝わらなくなることもあります。また、コンテンツの信頼性も失墜します。誤字脱字だけでなく、画像や動画についても同様です。タイトルや本文に見合ったものを選定する様にしましょう。
・ユーザー目線の内容となっているか
意見の押し付け、商品やサービスのアピールばかりをしているコンテンツではユーザーが満足しません。ユーザーは自分の興味や関心に基づいてコンテンツを訪れているのです。コンテンツを提供する側のサービスなどには直接興味や関心がないものとして考えましょう。ユーザーを意識したコンテンツとなっていれば、自然とユーザーはあなたのコンテンツに関連したサービスや商品について興味を持ち始めます。
・自ら利用したいと思えるか
完成したコンテンツについて自ら利用したいと思える仕上がりになっているでしょうか。もし、そう思えないのであればそのコンテンツは再度作成し直すべきです。自ら利用したいと思えないのは、改善点が残っている証拠です。そのようなコンテンツで多くのユーザーを満足させることは難しいでしょう。
コンテンツの作成はコツを押さえ、効率的に。
コンテンツの作成におけるコツは以下の3点です
② キーワードの選定
③ 入念なチェック
上記の3点を意識することにより、驚く程スムーズに、ユーザーの満足するコンテンツを作成することができます。ユーザーの求めるコンテンツを作成し続けることができれば、常に検索で上位に表示されるようになり、高い収益効果を出し続けることができます。
しかし、いくらコツを押さえて効率よく作成を続けたとしても、それ相応の時間や苦労が伴うことになるでしょう。その状態が続くと、コストに見合った効果が得られなくなってしまうこともあります。そのような事態を避けるためにもコンテンツの作成については専門家に依頼すると良いでしょう。コンテンツの作成を専門のコンテンツ制作会社に依頼することで、より高い集客効果を無理なく得られるようになります。
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