ホーム > 用語集 > オウンドメディア

オウンドメディア

サイトウ
コンテンツマーケティングとどう違うんだ……?
えふ太
とりあえずオウンドメディアは「コンテンツマーケティングの手法のひとつ」と思っといていいよ。

オウンドメディアとは?

オウンドメディア(Owned Media)とは、「自社が所有するメディア」のこと。
広義ではパンフレットやカタログなども含めた「自社発信のメディアすべて」を指しますが、狭義では「自社が運営するWebメディア」を指します。近年では狭義がオウンドメディアとして認識されています。

トリプルメディア

トリプルメディアとは、企業がターゲットに向けて情報発信をするための3つのメディアを指します。
先に挙げた「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」の3つがトリプルメディアを構成する3メディアです。

オウンドメディア(自社運営のメディア)

役割:自社に関する情報や自社が持つノウハウの発信
長所:自社ブランディング、見込み顧客の獲得

ペイドメディア(お金を支払って掲載するメディア、リスティング広告など)

役割:見込み顧客獲得の第一手
長所:集客、自社の認知度アップ

アーンドメディア(口コミ効果を「稼ぐ」メディア、SNSがメイン)

役割:情報の拡散、評判・口コミの獲得
長所:ユーザーとの関係性の構築、コミュニケーション