ホーム > 用語集 > コンテンツマーケティング(contents marketing)

コンテンツマーケティング(contents marketing)

サイトウ
既読スルーの連続……
受付のあの子に僕の魅力は伝わっていないようだ……
えふ太
「僕っていい男でしょ」って宣伝されてもね、あからさまな売り込みは嫌われるよ。コンテンツマーケティングと一緒だねっ

コンテンツマーケティング(contents marketing)とは?

コンテンツマーケティングとは、その名の通り「コンテンツ」を使って人々をマーケティングするということ。
文章や画像、映像などさまざまな方法を使い、ネットを利用するユーザーを囲う、サイトにおいては「集客をする」ことを目的とします。

コンテンツマーケティングは「目的」「ターゲット層」に合わせて

冒頭で紹介した通り、コンテンツマーケティングにはさまざまな手法があります。
どの手法を選ぶかは、サイトや企業が目標としているものや、得たいターゲット層に合わせて選ぶことが重要です。
また、どの手法を選んだとしても、コンテンツの意義として最も重要になるのが「役に立つコンテンツであるか」ということ。
例え広告を大きく打ち出しても、それがユーザーにとって利益のあるものでなければ次(サイトのファン獲得やコンバージョン)につながることはありません。
そのため、コンテンツマーケティングはどれか1つを選ぶわけではなく、○○+○○など、併用して施策を行うことも重要です。
ネットユーザーが増加し続けている現代、コンテンツマーケティングは企業にとって切っても切れない存在になりつつある、と言えるでしょう。