ホーム > 用語集 > オーガニック検索/自然検索(Organic Search)

オーガニック検索/自然検索(Organic Search)

サイトウ
今月は3か月後に発売のオーガニック化粧品にまつわるコンテンツをつくろうかな!
えふ太
オーガニック化粧品なのにオーガニック検索からの流入がゼロだったなんてことになったら皮肉だね

オーガニック検索(Organic Search)とは?

オーガニック検索とは、googleやYahooなどの検索結果ページで「広告枠」ではない部分の表示内容のことを指します。
自然検索とも呼ばれており、SEO対策はこのオーガニック検索で上位表示されることが目的です。

オーガニック検索を見ればSEO対策の効果が分かる

検索エンジンやポータルサイトの検索結果からの流入を目的とするSEO対策は、オーガニック検索を軸に置いている流入施策と言っても過言ではありません。
コンテンツの中に検索されやすいキーワードを入れるのも、ユーザーに利益あるコンテンツを書くのも、すべては検索結果で上位になるために「googleに認めてもらえるコンテンツ」を作成するからです。
オーガニック検索は、運営者が行っているSEO施策がgoogleにとって正解なのか否かの発表の場、と捉えても良いかもしれません。
リスティング広告などの費用を払って検索結果に表示させる方法は掲載期間などがありますが、オーガニック検索での表示は利益のあるコンテンツの認識されている限り上位にあり続けることができる、というのも大きなメリットです。