【Webサイト】の考え方
Webサイトの運営費を、必要経費として考えていませんか?
Webサイトの運営費を必要経費として考えているなら、その考えは間違っています。 質のいいWebサイトは貴方のサービスや商品の売上を伸ばす、「投資」として考えて下さい。
きちんと分析をした上で「投資」を行えば、少しずつ実を結びきっと貴方の収益の助けとなるでしょう。
それでは、Webサイトに「投資」を行う上で、どういった点に着目していけばいいのかを紹介したいと思います。
ポイント1:サイトを表示させる「キーワード」のリサーチを徹底する
googleのキーワードアドバイスツールを利用し、サイトへ促すためのキーワードの調査を徹底的に行なって下さい。 ほとんどのサイトが、立ち上げる段階でしかキーワードを調査していないですが、キーワードの調査は少なくとも毎月1回、定期的に行うようにして下さい。
ポイント2:検索エンジンで上位表示をさせるための期間を考える。
検索エンジンで上位表示させる方法は日夜変化をしているので、新しくWebサイトを立ち上げた場合では最低でも3ヶ月以上、上位表示に時間がかかることを考えて運用して下さい。
ポイント3:他の媒体と違い、「消費者から歩み寄ってくる」という点を念頭におく。
チラシを配ったり、雑誌やテレビなどに広告を掲載する 既存の広告手法とは異なり、Webサイトは消費者が検索エンジンから探しだしてくるという点があげられます。 そのため、サービスや商品の紹介を全面に押し出す手法ではなく、「ユーザーがある程度の知識を持って調べてきている」という点を念頭におき、サービス・商品の【購入のしやすさ】【比較のしやすさ】を重視してサイトを作成して下さい。
上記の3ポイントは基礎中の基礎ですが、Webサイトの運営者が軽視しがちなポイントです。 もし貴方が、Webサイトからの集客に不満を感じているのであれば、上記のポイントから見なおしてみて下さい。