アルゴリズム
サイトウ
この前は「好き」って言ってたのに今じゃ「嫌い」……
この前は「被リンク」って言ってたのに今じゃ「オリジナリティ」……。
この前は「被リンク」って言ってたのに今じゃ「オリジナリティ」……。
えふ太
アルゴリズムと秋の空っ
アルゴリズ(algorithm)とは?
SEOにおけるアルゴリズムとは“検索結果の順位を決めるための基準”のことを指します。
検索エンジンアルゴリズムなどとも呼ばれ、検索結果の上位表示されるにふさわしいか、コンテンツを分析するために存在するものです。
検索結果の順位は、いわばコンテンツのランキング。
類似したコンテンツの中でもより優れたものを選び出すため、googleなどの検索エンジンが行っている施策のひとつです。
アルゴリズムがSEO対策において重要な理由
アルゴリズムは検索結果の表示を左右するものなので、SEO施策を行う上で必ず意識することになります。
サイトの流入数を上げるには、検索結果で上位にならなければいけない
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上位表示されるには、アルゴリズムのルールに乗っ取ったコンテンツを作らなくてはいけない
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アルゴリズムから外れないコンテンツの作り方を知らなければいけない
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上位表示されるには、アルゴリズムのルールに乗っ取ったコンテンツを作らなくてはいけない
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アルゴリズムから外れないコンテンツの作り方を知らなければいけない
上位表示されるコンテンツを作るには、アルゴリズムは重要なカギを握る要素なのです。
また、このアルゴリズムは日々ルールが変動(アップデート)しています。
大幅な変動があった場合はgoogleから発表される場合もありますが、多くの場合は「順位の変動を見て変更点を自分達で探す」必要があるのです。
このアップデートによりコンテンツが違反と判断され、ペナルティの対象になることも少なくありません。
サイト全体の質の向上を目指すためにも、アルゴリズムの動向を追い続けることはとても重要だと言えるでしょう。