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マルチバリエイトテスト(Multivariate tests)

マルチバリエイトテストとは

サイトやページ訪問者の行動を分析しつつ、Webページの「テキスト」「画像」「ヘッダー」といったページを構成している要素を、入れ替えていくテスト方法です。

LPO(ランディングページ最適化)を行う際に用いられることが多く、流入からコンバージョンの達成までに離脱率を減らすことが目的です。

テキストや画像といったページ要素を組み合わせて、訪問者のランディングページ閲覧後の行動を分析し、改善していきます。

マルチバリエイトテストとスプリットテストの違い

似たような用語に「スプリットテスト(A/Bテスト)」というものがあります。

一般的にスプリットテストの場合は、訪問者が訪れるページを複数用意し、その結果でどのページが最も効果的かを知ることがメインです。

一方で、マルチバリエイトテストの場合は、構成要素ごとにサイト訪問者の反応を見ていきます。マルチバリエイトテストを行うページの要素として、代表的なものは以下の通りです。

・テキスト

・画像

・カテゴリー

・レイアウト(左メニュー、右メニュー)

・ページの色

・CTA(コールトゥアクション)

コンバージョンに直接つながるバナーやボタンのことです。