アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは
サイトウ
アフィリエイトは聞いたことあるけど、広告主側からするとどんなメリットがあるの?
えふ太
CVの件数に合わせて広告費が発生するから、広告のコスパが良いんだ!
アフィリエイト広告とはネット広告の一つで、成果に応じて費用が発生する「成果報酬型広告」を指すのが一般的です。
出稿先は主に一般の方が運営するWebサイト、ブログなどで、「購入」「問い合わせ」など広告主が登録したCVの件数分だけ広告費が発生します。クリックされただけでは広告費が発生しないので、クリック課金型を採用するアドワーズ広告と区別することができます。
広告主自身で個別に依頼することも可能ですが、ASPに依頼して広告を出稿するのが一般的です。広告の掲載先となるサイトの運営者(いわゆるアフィリエイター)がASPから広告情報を確認し、自身のサイトに合った広告を選びます。
アフィリエイト広告のメリット・デメリット
アフィリエイト広告にも当然ながらメリットとデメリットがありますので、ご自身の広告スタイルを考慮する上で出稿の可否を決めてください。
■アフィリエイト広告のメリット
・ムダのない広告出稿が可能
ASPによって初期投資や月額料金がかかりますが、CVで課金する形となりますので当然ながらCPAのブレが少なく、費用対効果が高いです。合理的に広告を運用することができることはアフィリエイト広告最大のメリットと言えます。
■アフィリエイト広告のデメリット
・広告の出稿ができないことがある
アフィリエイト広告はアフィリエイターが掲載したい広告を決定しますので、アフィリエイターに選ばれないと広告の出稿自体が叶わないこともあります。
特に競合の多い商材・サービスですと、他広告よりもアフィリエイターにとって魅力的な条件でなければ選ばれづらくなります。
・ブランドイメージを損ねるリスクがある
アフィリエイターの裁量が大きいので、広告の打ち出し方、紹介の方法によってはブランドイメージに傷が付くこともあります。