デジタルマーケティング(Digital Marketing)
デジタルマーケティングとは
デジタルデータを活用することによってマーケティング全体を最適化するというマーケティング手法を指します。
以前まではWebサイトを中心とした「Webマーケティング」が主流でした。
ですが、企業から消費者に商品やサービスの情報を届けるチャネル(流通経路)が、ソーシャルメディアやIoT、デジタルサイネージなど多様化したことにより、Web上だけでは留まらなくなっているため、デジタルマーケティングが注目されています。
デジタルマーケティングとウェブマーケティングの違い
両者の違いのポイントは以下の2つです。
・チャネルの範囲
先に述べたようにデジタルマーケティングの範囲は、Webマーケティングのそれに留まりません。その例として、デジタルマーケティングに含まれるものとして、ソーシャルメディアやアプリ、メールなどがあります。
・Web上の施策に限定するかどうか
もう一つのデジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは「施策がWeb上で完結するかどうか」にあります。
Webマーケティングの施策が「SEO」「リスティング広告」「LPO」といったウェブ上に限定されるのに対して、デジタルマーケティングの場合はデジタルサイネージやIoTといったデジタルデバイスからのデータ収集や分析も含みます。
つまりは、Webマーケティングはデジタルマーケティングに内包されるものだということです。