SEM(Search Engine Marketing/検索エンジンマーケティング)
SEMとは
SEM(Search Engine Marketing)とは、GoogleやYahoo!やBingなどの検索エンジンを利用したマーケティングを指す用語です。
検索エンジンを利用してアクセス数を増加させたり、顧客が検索したりする可能性のあるキーワード(検索クエリ)を想定して、商品購入につなげるために使われるWebマーケティングの施策です。
SEMの種類
一般的にSEMの具体的な方法としては、大きく分けてSEOとリスティング広告があります。以下にご紹介いたします。
SEO
一般的に「自社のWebサイトやページが、検索結果のページで上位に表示されるように行う施策」を指します。主に「コンテンツ」「リンク」といった対策を講じることが多いです。
SEMと混同されがちな用語ですが、SEMは検索エンジンを利用したマーケティング手法の総称です。そのため、SEMの中のひとつにSEOがあります。
リスティング広告
検索エンジンの検索結果ページに表示される広告を、リスティング広告と呼びます。基本的には、ユーザーが検索をかけたキーワード(検索クエリ)に関連する広告が表示されます。主に検索結果のページの上部もしくは下部に表示される場合が多いです。
こちらもSEMと並列の用語に捉えられがちですが、SEMの中の一つの手法になります。