PPC広告(Pay Per Click Advertising)
目次
PPC広告とは
クリックされることによって課金されるタイプの広告を指します。「クリック課金型広告」とも呼ばれます。
Webマーケティングが発達している現代において、「クリック」は広告に対して興味関心を示しているとされています。そのクリックがされない場合には、費用が発生しないため、高い費用対効果があり、現在ではWeb広告の主流になっています。
PPC広告を考える3つの指標
PPC広告を打ち出したいと考えている方なら押さえておきたい指標があります。
参考までに以下の3つを紹介いたします。
CTR(Click Through Rate)
ユーザーの閲覧している画面に広告が表示された際、どれくらいの割合でクリックされたかを示す「クリック率」のことです。表示している広告にどのくらい興味関心を持ったかの指標となります。計算式は「クリック÷広告の表示回数(インプレッション回数)」です。
CPA(Cost Per Acquisition)
購買もしくはコンバージョンといった利益につながる成果を1件獲得するために必要な費用を表します。広告からどのくらいのユーザーがコンバージョンに至ったかという指標となります。
計算式は「コスト÷購買回数(コンバージョン回数)」です。
CPC(Cost Per Click)
1つのクリックを得るためにかかる費用を表します。「クリック単価」とも呼ばれ、広告からどれくらいのユーザーがサイトに流入したかを示す指標です。
計算法としては「コスト÷クリック数」となります。