ホーム > 用語集 > CTR(クリック率)

CTR(クリック率)

CTR(Click Through Rate / クリック率)とは?

CTR(Click Through Rate)とは、「クリック率」「クリックスルー率」を指すネット用語です。広告やサイトページの“インプレッション数におけるクリック数の割合”を表します。
CTRが高いほど「多くのユーザーが広告に対してアクションを起こした」ということになりますので、より費用対効果が高い施策を目指すうえでの重要な指標となります。

CTRの計算式は以下の通り。
CTR=クリック数÷インプレッション数×100(%)

10万のインプレッション数に対してクリック数が1万だった場合、CTRの値は10%となります。

CTRの数値を決定する要素

CTRは以下のような項目から値が決まります。

広告のCTRに影響を与える要素

  1. 広告内容 / 広告画像
  2. 掲載媒体との相性(適応度)
  3. 広告媒体の規模
  4. 掲載された広告の位置
オーガニック検索における自社ページのCTRに影響を与える要素

  1. タイトル
  2. METAディスクリプション

もちろん他にもあらゆる項目がCTRに影響を与えていますが、CTRの改善を図るのであれば、上記の項目を優先的に見直しする必要があります。