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ペルソナ

サイトウ
22歳、独身、料理上手で器量よし、笑顔が多くて愚痴が少なく、化粧が薄くてすっぴん美人。
えふ太
データ無しに妄想でつくったペルソナの典型だねっ

ペルソナとは

マーケティングにおいて、自社の商品やサービスを購買・利用するユーザーの中で最も印象的なモデルケースとなるユーザー像を指します。

マーケティング戦略において、ターゲットを絞ることは重要です。
ですが、実際に思い描くターゲット像は、人によって千差万別です。
コンテンツ制作を依頼する会社と、依頼された会社においても相違が生まれますし、依頼された会社の営業や製作者のなかでも相違が生まれるもの。
そうした相違をなくすためにも、ペルソナを設定することが大切となります。

ペルソナ以外のターゲットはどうなる?

1つのペルソナを設定したとしても、すべてのユーザーをカバーすることはできません。
だからといって、思い描くユーザー像をすべてペルソナとして作成していく必要もありません。
それには「パレートの法則」と呼ばれるマーケティングのルールが関わってきます。

パレートの法則は、マーケティングにおいて全体の数値の大部分(80%)は、一部分(残り20%)が担っているという考えです。
これによって、一部分(20%)のユーザーをペルソナとして作成することで、残りのユーザー像(80%)をカバーすると言われています。