ソーシャルメディアマーケティングとは
FacebookやInstagramといったソーシャルメディア上で、口コミを利用したマーケティング手法を指します。
主に企業が、ソーシャルメディアでつながっている消費者に向けてアクションを起こし、それ以外の人たちに向けて「拡散」が起きることを狙います。
その結果、自社の商品やサービスを認知する消費者が急激に増加していくことがあるのです。
ソーシャルメディアマーケティングの活用法
企業がSNSを利用することによって、さまざまな活用法があるとされています。
ソーシャルメディアマーケティングに関する用語で注目されているのが、「ソーシャルリスニング」と呼ばれるものです。
ソーシャルリスニングは、自社の商品やサービスに対する消費者の評判を分析し、改善点を調査し分析するというもの。
ソーシャルリスニングを活かすことで、以下のようなことが可能になります。
・キャンペーンの発信
自社の商品やサービスに関する情報を、リアルタイムで発信することができます。
・ブランドイメージの向上
消費者がSNSを通して、企業とコミュニケーションを取った場合、消費者は企業に対して親密感が湧きます(これを「エンゲージメント」と呼びます)。その結果、企業の商品やサービスに対しても愛着がわき、興味をひきやすくなるのです。