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マーケティングにおける基礎とコンテンツマーケティングのメリット・デメリット


マーケティングの世界において、コンテンツマーケティングと呼ばれる手法が注目を集めています。その一方で、マーケティングの世界は難しいものだと敬遠されているのも事実です。しかし、実際のマーケティングはそれほど難しいものではありません。そこで、まずはマーケティングについて基礎から学んでいきましょう。

サイトウ
マーケティングってよく聞くけど実際よくわからないし難しいイメージ……
えふ太
たしかにマーケティングって聞くと難しく感じるよね?でも、そんなことないんだよ♪

マーケティングの基礎

マーケティングとは主に企業が顧客のニーズを分析し、そこにアピールして利益を得るために行う展開やその手法を意味します。その中でも特にインターネットなどWeb上を中心として行われるマーケティングをWebマーケティングと呼んでいます。具体的には、自社のホームページの充実を図ったり、Web上で広告を出したり、FacebookなどSNSで宣伝を行い集客など目的のゴールへと誘導すると言った活動です。

近年ではスマートフォンの普及により、マーケティングの主戦場は元来のリアルの世界からインターネット上へと移り変わってきています。そのため、現代のマーケティング市場を制するには、Webマーケティングを基礎とした戦略を立てなければなりません。

・コンテンツマーケティングの基礎的な知識

コンテンツマーケティングとは、ある一定の事柄や分野(コンテンツ)に興味や関心を持っている層をターゲットとして行うマーケティングの手法です。

特にWebマーケティングと相性が良く、注目を浴びている手法です。Webマーケティングを制するためにも、マーケティングにおける基礎と共にコンテンツマーケティングについての基礎も理解しておきたいところです。

・コンテンツマーケティングの仕組み

従来の広告は決められた枠組みの中で、発信者からユーザーの側へと一方的に伝えたいことを伝える形式でした。しかし、コンテンツマーケティングはそれとは異なります。

コンテンツマーケティングは、ユーザーが情報を欲して行動したとき、それに対する答えとなるコンテンツを発信者の側で用意しておき、ユーザーがそこへアクセスにより成立するいわばコミュニケーションに近いような関係性を構築します。

このような関係はテレビの宣伝や雑誌の広告といった従来の手法では成立せず、インターネットが発達した現代だからこそ構築することができる関係といえるでしょう。また、同種のコンテンツに興味や関心を持つ受け手同士がインターネット上のSNSを通じ、発信者の側がアプローチせずとも情報が発信されることあるため、その効果は想像を絶する以上の成果をもたらします。

コンテンツマーケティングのメリットとデメリット

コンテンツマーケティングの導入に難しい条件はありません。マーケティングについての基礎的な知識さえあれば、比較的容易に導入することができます。そこで、コンテンツマーケティングの持つメリットとデメリットを併せて確認し、導入を検討してみましょう。

・メリット① 導入が容易

コンテンツマーケティングの導入に必要となるのは、対象となるコンテンツと、それを発信するための場所のみです。そのため、手間やコストを気にする必要がなく、他のマーケティング手法に比べて導入が容易となっています。そのメリットを生かし、可能な限り早期に導入を検討するべきです。早期に導入することで、ユーザーの反応についてよりじっくりと観察しながらマーケティングの精度を高められるからです。

・メリット② 高い集客効率

コンテンツマーケティングは、発信者の側から売り込みをかけずとも、ユーザーの側から自ら情報を収集して発信者の元までたどり着くため、高い集客効率を誇ります。その性質上、発信者について全く興味のないユーザーが発信者の元までたどり着くことは殆どありません。顧客として見込みの高い層のみをピンポイントでターゲットとして狙うことができるので、効率的な集客を可能とします。

・メリット③ SNSとの相性が抜群

情報化社会と言われ、一人一台のスマートフォンを持つことが当たり前になっている現在、FacebookやTwitterをはじめとする各種SNSの影響は計り知れないものとなっています。SNS上で発言や記事の共有によって、情報は恐るべき速さで拡散されていきます。良質なコンテンツを見つけた1人が5人に拡散し、その5人がさらに5人へと拡散を続けるといったように、雪だるま式に広がっていくことも珍しくはありません。大きな影響力を発信者の側からのアプローチを必要とせずに発揮する点は、他のマーケティング手法にはない大きなメリットです。

・メリット④ コンテンツが資産になる

Webを用いたコンテンツマーケティングの特徴の一つに、コンテンツが半永久的にインターネット上へ残り続けるという点があります。インターネット上に残り続けたコンテンツはユーザーに影響を与え続け、コンテンツとして働きかけ続けます。そして、それは長い年月と共に積み重ねられ、より効果の高いものへと昇華していくこととなります。

・デメリット① 継続的な更新が必要

コンテンツマーケティングにおける一番のデメリットとして、コンテンツを継続的に配信し続けることを求められるという点が挙げられます。また、そのうえでコンテンツ全体の質が保たれるよう、質の高いコンテンツを配信し続けなければなりません。
新しくコンテンツを配信しない状態が長く続くとユーザーにコンテンツの存在を忘れ去られてしまうだけでなく、情報が古くなってしまいコンテンツとしての役割を果たさなくなってしまいます。コンテンツマーケティングを成功させるためにも、良質なコンテンツを定期的に配信し続けるよう努めましょう。

CHECK!
ネタ切れしそう! コンテンツ配信“継続”のコツ【コンテンツマーケティング実践編】

・デメリット② 効果が実感できるまでに時間を要する

コンテンツマーケティングはユーザーとコミュニケーションに近い関係を築くことを狙う手法です。そのため、情報を発信し続け、ユーザーからの反応が増えていったとしても、それが直ぐに成果へつながるとは限りません。つまり、どれだけの効果がいつ表れるのか、という予測を立てることが難しいのです。

そのような理由から運用にかかるコストに気が向いてしまい、効果が現れる直前でコンテンツの配信を停止してしまうということがあります。ところが、コンテンツマーケティングの効果は長期の継続によって徐々に表れてくることの多い手法です。効果が見えないからといって安易にコンテンツの配信を停止するのではなく、忍耐強く配信を続けていきましょう。

コンテンツマーケティングを導入し、効率的な広告配信を目指しましょう

コンテンツマーケティングは、特定のコンテンツに興味や関心を持つ層をターゲットとして行うマーケティングの手法です。WebマーケティングやSNSとの相性が良く、導入にかかるコストも低いので、是非とも導入すべきマーケティング手法と言えます。特に配信したコンテンツがSNSの波に乗り、大きな話題を呼んだ場合の広告効果は従来のマーケティング手法からは想像ができない程の効果をもたらします。

しかし、コンテンツマーケティングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。基礎を理解し、メリットとデメリットの存在について認識したうえで導入を進めていくようにしてください。インターネットが身近なものとなっている今、コンテンツマーケティングは市場に活路を見出す強力な一手となるでしょう。

コンテンツマーケティングについて気になる点やご質問などありましたら気軽にお問い合わせください♪