サイトウ
僕は受付のあの子と一度デートできたらもう満足です。
えふ太
熱意の割にコンバージョン設定はすごく現実的だあ
コンバージョン(CV/conversion)とは>
コンバージョンとは“目標を達成すること”を指します。
Webサイトにおいては商品の購入やユーザーからのお問い合わせ、流入の増加や資料瀬休などをコンバージョンとするケースが多いです。
コンバージョンは取り扱っている商材や、Webサイトを運営する目的によってことなるので一概に「これ」というものはなく、各々で設定している目標を達成する、ということを意味します。
SEO対策におけるコンバージョンって?
SEOにおけるコンバージョンもサイトの目的ごとに異なりますが、まずは「流入のあるサイト」を目指すことが当面の目標となるでしょう。
サイトの商品購入や会社の認知をするには、まずはサイトを観覧してくれる母数を増やさなくてはいけません。
稀に「狭く深く」をターゲットとするSEO対策も存在しますが、その場合も狙っているターゲット層を流入することがマストになるでしょう。
- コンテンツからの商品購入
- リピートユーザーの獲得(サイトのファンを増やす)
- サイトターゲット層に繋がりやすい潜在層の獲得
- 幅広いユーザーへの認知
上記のような項目が、主にSEO対策でコンバージョンと掲げられる内容です。
コンバージョンを設定せずにSEO施策を始めるのと、最終的なゴールを見据えてSEO施策を始めるのでは示唆鵜の具現性も変わってくると言えます。先ほどは「流入を増やす」ことが当面の目標になるケースが多いとお話ししましたが、もちろん状況に応じて目標を変えていく場面もでてくるでしょう。
より意義のあるSEO対策を行うためには、“その時の目的に合った”コンバージョンの設定が欠かせないのです。