レコメンデーションとは
顧客ひとりひとりの傾向や嗜好を分析・理解して、興味関心を抱きそうな情報を予測し、提案・提供するサービスを指します。
たとえば、八百屋に訪れた利用客が「じゃがいも」を求めたとします。
その際、お店側は「カレーを作る気かもしれない」と分析、理解し、「よかったらにんじんもありますよ」と提案・提供することもあります。この八百屋の行動を一般的に「レコメンデーション」と呼ぶのです。
レコメンデーションの種類
レコメンデーションの手法はいくつかに分類されます。代表的なものが以下の通りです。
・アイテムベース
ユーザーが閲覧した商品に関連性が高い商品を勧める手法です。「こちらもおすすめ」や「関連商品」といった形で紹介されることが多いです。
・ユーザーベース(協調フィルタリング)
ユーザーが過去に購入した商品に対して、同様の行動を取ったユーザーの属性や行動パターンを基に、他の商品を勧める手法です。「協調フィルタリング」とも呼ばれます。
・ナレッジベース
ユーザーの属性や行動パターンを問わず、第三者の経験や知識に基づいて価値があるとされる商品を提示する手法です。