RSS広告とは
RSS(RDF site summary/ rich Site summary)と呼ばれる仕組みを利用して配信されるインターネット広告を指します。
RSSリーダーを利用して、ニュースやブログをまとめた際、画面上の記事と並んでRSS広告が表示されます。広告の内容は登録したサイト内容に連動したもの(コンテンツ連動型広告)が配信されるようになっています。
ユーザーの興味を惹きやすいRSS広告の特徴
RSS広告は、ユーザー自身が関心を寄せるブログやニュースをまとめたRSSリーダーに表示されます。登録したサイト内容に関連する広告が打ち出されるようになっているため、ユーザーの興味を惹きやすく、成約率が高くやりやすいと言われています。
RSS広告はメルマガより管理しやすい?
現在、RSS広告が注目を集めている理由として、メールマガジンよりも管理しやすいというメリットがあるからだと言われています。
RSSの場合はサーバーにリクエストすることで広告を配信することができます。さらにはメールアドレスを必要としないため、SPAM行為が生じにくいとされているのです。
またメールのようにエラーが出て宛先に届かないといったトラブルが生じません。そのため、RSS広告の場合は「購読率(閲覧率)」といった成果を把握しやすいのです。広告にリンクを貼り付けることで「サイトへの流入数」も測れるため、今後も注目される媒体だと言われています。