パーミッションマーケティングとは
顧客に対して、事前に承諾を得た上で自社の商品やサービスの情報発信や勧誘といった販売促進行動を行うマーケティング手法です。
事前に承諾を得ることで、企業と顧客との間にコミュニケーションが生まれ、企業からの勧誘などに対して顧客が抵抗を感じずに了承しやすいという長所があります。
また顧客にとって、企業に対する信頼感が生まれるため、顧客サイクルを伸ばすことにつながりやすいです。つまりは長期的に顧客としてあり続ける可能性があります。
パーミッションマーケティングは別名「恋愛マーケティング」と呼ばれている
パーミッションマーケティングは、恋愛に例えられるケースが多いので、その内容を簡単に紹介していきます。
・契約を勝ち取るのは「結婚」という考え
パーミッションマーケティングにおいて、契約を勝ち取ることは「結婚」に該当すると言われています。女性に初対面でいきなり結婚を申し込むという方はまずいません。同様に顧客からいきなり契約を勝ち取るのは難しいのです。
まずはお互いに連絡先を交換し、どのような会社であるのかを話し合うといったデートを重ねる行為が重要だと言われています。
その際、相手が求めている行動やサービスを理解し、ときには「気の利いたプレゼント(サービスの提供など)」を贈るということが大切だと言われています。