株式会社F.LIGHT(エフライト) <本社:東京渋谷>

エントリーフォーム最適化(EFO)

エントリーフォーム最適化

サイトウ
僕のイメージアンケートを作ってみました! 100ページの超大作!
えふ太
見ただけで離脱しそうだね。EFOを考えてみよう

エントリーフォーム最適化(Entry Form Optimization)は入力フォームの最適化のこと。

入力時の手間を削減し、ユーザーにとって使いやすい入力フォームを目指します。略してEFOということが多いです。

EFOが行われていないページだとCVRや離脱率が落ちてしまう可能性が高く、正確なターゲティングに必要なユーザーの情報獲得や、ユーザーの囲い込みの失敗にもつながります。

EFOでまず見直すべきポイント

エントリーフォームでありがちな失敗例を以下に挙げていきます。EFOを考える上で一番に見直したいポイントです。

エントリーフォームの失敗例

・(入力後に)送信できない

・エラーのたびに記載項目がクリアされてしまう

・特定のブラウザでは入力できない

・そもそも入力項目が多い

 

EFOの基本的な考え方は「ユーザーのストレスを削減すること」です。

入力のやり直しが多い、入力項目が多いなど、送信までに手間が多いとユーザーのモチベーションは低下していきます。

ECサイトなどでエントリーフォームに課題が残されていると、売上の大幅な減少も考えられるので注意が必要です。