アドネットワーク(Ad Network)とは
アドネットワークは、Webサイトやブログ、ソーシャルメディアなど複数の広告媒体を集めて「広告配信ネットワーク」をつくり、多くのサイトで広告を配信する手法のこと。
主要なアドネットワークサービスとして「Google Display Network(GDN)」や「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などがあります。
従来では個別で広告の出稿をおこなわなければならず、媒体ごとの管理や分析が余儀なくされていました。アドネットワークが導入されたことでこれらの悩みが解決されるため、広告担当者の工数を大きく圧縮することが可能となりました。現在のインターネット広告を語る上で欠かせない仕組みと言えるでしょう。
アドネットワークのメリット・デメリット
アドネットワークの特徴をリストにしました。ご自身あるいは自社の目的と合わせて、利用の検討をしてみましょう。
アドネットワークのメリット
・一度の入稿で複数のサイトへ広告を出稿できる
・カテゴリやOS、キャリアで絞って配信できる
・効果測定(クリック数、インプレッション数、CTRなど)を一元管理することが可能
・課金形態がCPC課金、CPM課金のいずれかに統一されている
アドネットワークのデメリット
・出稿媒体を個別で設定できない
・ターゲット手法や課金形態、入札システムがアドネットワークごとに異なる