リードナーチャリングとは
購買やコンバージョンにつながりそうな顧客である「見込み客」に対して、段階的にアプローチし、購入などの意欲を育てるマーケティング手法を指します。
「Nurtur」を日本語に訳すと「育成」「育む」といった言葉になり、つまりは「見込み客を育む行動」と言い換えることができます。
リードナーチャリングが有効とされるのは購買する意志を決定するために時間が必要な商品(高額な商品、意思決定に複数人が関与する商品)だと言われています。
リードナーチャリングの施策
リードナーチャリングを行う上で欠かせない施策がいくつかあります。そのうちの代表的な手法を紹介します。
・メールマガジン
定期的にアプローチするために効果的なのがメールマガジンです。有益な情報を提供し続けることで、購買意欲を湧き立てることができます。
・Webトラッキング
サイト内で、特定のユーザーの行動を追跡し、分析する行動です。流入からコンバージョンまでの段階に点数などを付けておき、一定の点数に達した時に電話などによるアプローチを行う方法です。
・リターゲティング
サイトに訪れた閲覧者に対して、他サイトで広告バナーを表示する方法です。ユーザーに対してインプレッション回数を増やすことで、リマインドとしての効果も発揮してくれます。