株式会社F.LIGHT(エフライト) <本社:東京渋谷>

フロー型コンテンツ

フロー型コンテンツとは

ユーザーに一度読まれたり、時間が経過したりすることで価値が失われるとされるコンテンツのことです。たとえば、ニュース記事や流行ものを扱ったコンテンツなどがフロー型コンテンツにあたります。

賞味期限が無く、時間が経過しても価値が落ちにくいとされる「ストック型コンテンツ」とは、反対の性質を持っているとされています。

フロー型コンテンツの特徴

フロー型コンテンツは、基本的に注目を集めている話題や旬なニュースを題材とするため、人の注目を集めやすいという特徴があります。そのため、掲載直後の流入数は高い状態となりやすいです。

メディアビジネスを行っている方にとって、サイトの知名度を上げるために有効だと言える方法です。ですが、一方で時期やタイミングを外してしまうと、全く価値を発揮できなくなるため注意が必要な方法だとも言えます。

近年では、ストック型コンテンツでユーザーに「信頼感」を与え、固定ファンを獲得し、フロー型コンテンツでサイトへの流入数(新規ファンの獲得)につなげるバランスが重要だと認識されています。