ブランディングとは
自社の商品やサービスに向けた消費者からの「ブランド意識」を高めるマーケティング戦略を指します。ブランド力を高めることで、自社の商品の差別化がすすみ、商品に対する共感や信頼感などを得られるようになります。
一般的なマーケティングとの違いとしては、マーケティングが「自社の商品やサービスの価値を高める」ことを目的としているのに対して、ブランディングは「消費者がイメージする商品やサービスの価値を高める」ことを目的としている点です。
ブランディングの3つのポイント
ブランディングで効果を上げるためには、以下のポイントが重要だと言われています。
・コンセプトを明確にする
自社の商品やサービスを明確にして伝えることで、消費者によりダイレクトに情報が伝わりやすいです。現代社会は情報のノッキングを起こしています。そのため、商品やサービスの良いところを全部伝えようとすると、反対に伝わりづらくなってしまうことがあります。
・コンセプトを多面化する
訴求したいコンセプトが定まったら、そのコンセプトをさまざまな方向から分析することが大切です。同時にマーケティング全体に目を配り、どのような広告が効果を発揮するのか分析するのも重要視されています。
・シェアしたいと思えるか
近年の広告業界において重要視されるのが「シェアしたい」と思えるかどうかです。その商品やサービス自体もそうですが、強烈なインパクトを覚えたり、コンセプトに共感を覚えたりすることで「他の人にも伝えたい(トーカビリティ)」につながりやすいのです。