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浅草のオーダースーツ専門店「Fashion AT Men’s」のWebコンサルティングをサポートしています – アサカ株式会社

F.LIGHT(エフライト)は、アサカ株式会社の展開するオーダースーツ専門店「Fashion AT Men’s」のWebコンサルティングをサポートしております。

「アサカ株式会社」のご紹介

「Fashion AT Men's」のトップページ

アサカ株式会社は、東京・浅草のオーダースーツ専門店「Fashion AT Men’s」の運営会社です。
1961年の創業から、「お客様へ本物のオーダーメイドスーツを提供する」といった姿勢で、生地の厳選・技術の向上・より長く着られる をモットーに、お客様のための一級品のオーダーメイドスーツを仕立て続けております。

世界マスターテーラー大会では、日本代表として2001年から業界最多出場されているほか、各種大手メディアが特集を掲載しているなど多数の実績をもちつつも、それに妥協することなく、日々お客様と向き合い続けている企業様です。

コンサルティング導入のきっかけ

「Fashion AT Men’s」のWebサイトの更新が途絶えてしまっている状態が多かったことから、サイト情報を定期更新していきたいとのご依頼を、2013年秋にいただきました。

さらにヒアリングを行った際、サイトからの集客を増やしていくためにSEO対策を強化していきたいとのご要望をいただき、弊社のコンテンツマーケティングのサービスを導入する運びとなりました。

コンテンツマーケティングの施策内容

「オーダースーツ講座コラム」のコラム一覧
2013年12月、サイト内のコンテンツを定期的に拡充するために、新たに「オーダースーツ講座コラム」と呼ばれるコラム連載コーナーをサイト内に企画・設置いたしました。

「オーダースーツ講座コラム」のコンセプトは、これまでオーダースーツを仕立てたことがない初心者から、スーツは必ずオーダースーツで仕立てているような上級者ユーザーまでを対象に、スーツにまつわるコラム記事を制作・掲載していくといったもの。
テーマも、スーツの豆知識や、知っておくことでユーザーがおトクな気分になる情報、使用している生地や製法、その年のスーツのトレンドなど、バラエティに富んだ内容で、現在にいたるまで約100記事にわたって連載を継続しております。(2017年4月現在)

さらに、各記事に対して、SEOを意識したキーワードを設定。
ユーザーがGoogleやYahoo!, Bingなどの検索エンジンから検索・流入することを想定したうえで、「Fashion AT Men’s」にマッチした検索キーワードを選定し、検索順位を上昇させるためのSEO対策を行いました。

合わせて、PV数・訪問者数・ユーザー層・流入キーワードを把握しやすくするため、計測ツールを導入いたしました。

実施した結果

Fashin AT Men'sのコンテンツ流入グラフ

2013年12月に連載をスタートした「オーダースーツ講座コラム」ですが、結果として「集客の増加」と「キーワード検索での流入増加」を行うことができました。

月あたり1~3記事のペースで投稿を行いながらも、その後の流入状況やキーワードをふり返るかたちで施策を進めていくことで、「スーツ 寿命」や「ラペル」「スーツ 袖丈」「ゼニア」などのような、ユーザー需要のあるそれぞれのキーワードの検索順位を上位表示させることができました。

現在では、コラム単体でも 月間 約10,000PVをキープして集客をすることができる連載へと成長しております。(最大で月間 20,000PV)

コラム由来でのWeb会員登録やオーダー予約もそれに従って増加しており、現在も集客増加に向けてさまざな施策を導入中です。

サービスのご感想

F.LIGHTのコンテンツマーケティングサービスを利用したご感想を、アサカ株式会社代表 兼 ファッションディレクターを務める、安積 武史(あさか たけし)様からお伺いしました。

安積様の画像

本業に集中できる

安積 武史 様(以下、安積 様): F.LIGHTさんにお願いするまでは、サイトを更新したくても人手やノウハウも足りずになかなか更新できていない状況でした。

記事のネタ出しから、記事制作・サイトへの投稿まで全部ワンストップで行っている上に、実際にネット集客に繋がっている記事も制作してくれていることもあり、非常に助かっています。

現在は、少ないリソースで店舗運営もサイト運用も並行してまかなえているので、本当に感謝していますね。

サポートがしっかりしていて、色々な提案をもらえる

安積 様: 契約後のコンサルティングを行うプランナーの方に、しっかりサポートをしてもらっています。

コンテンツマーケティングやWebマーケティングに対する知識もあるので、自分では思いつかないアイディアを提案してくれることもありますよ。

予算ごとに対応できるプラン設定

安積 様: F.LIGHTさんは、予算に応じて柔軟なプランをご提案していただける印象です。

コンテンツマーケティングやSEO対策は、長期間継続して行うことで効果が現れやすいとのことなので、弊社では比較的リーズナブルな予算で長期契約を続けるプラン設定でお願いしております。

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