株式会社F.LIGHT(エフライト) <本社:東京渋谷>

Title & Description(タイトル説明文)

Title & Description(タイトル説明文)とは

タイトル(Title)とディスクリプション(Description)は、コンテンツページへの流入を促す「紹介文」のこと。

タイトルはその名の通りコンテンツのテーマや情報を示す部分で、ディスクリプションはコンテンツの情報を要約して説明する文章のこと。

タイトルとディスクリプションは「コンテンツ内容をユーザーに知ってもらう入口」となる部分です。

タイトルはなぜ重要なの?

コンテンツのタイトルは、基本的にGoogleやYahooの検索結果にページタイトルとして表示されます。そのため、検索結果で他のコンテンツと並んだ時にいかに目を引くコンテンツなのかを左右する部分なのです。

タイトルには必ず原稿でテーマとしているキーワードを入れて検索結果とリンクさせたり、文字数も検索結果ページで読み切れるものに収めるなど、SEO対策方法はさまざま。

まだコンテンツの内容を知らないユーザーの興味関心を惹く大切な部分で、クローラー対策としても「キャッチーで情報が分かりやすいタイトル」を設定することは最重要課題になると言えるでしょう。

ディスクリプションをマスターしたら検索上位に?!

ディスクリプションは、タイトル同様検索結果に表示されます。

コンテンツの内容を知らないユーザーからのクリックを誘導するため、短い文章でコンテンツの魅力を要約することが必要です。

検索結果の表示文字数を考慮して、ディスクリプションは120文字前後に収めると良いとされています。内容が薄すぎてもユーザーへのアプローチにならず、逆に多過ぎると文章が省略されてしまうため注意が必要です。

タイトル、ディスクリプションとコンテンツの中身に相違がある場合、ユーザーの不満足度に繋がり離脱率や直帰率が上がる可能性が高くなる傾向にあります。